丸の内のまったり経理ーマンが豊かで充実した人生を目指す

急がず休まずをモットーに生きるまったりリーマンのほぼ平日ブログ

ヴィンチ村のレオナルドさん(三菱一号館美術館にて)

どうもまったり経理ーマンです。

今日は年間パスポートを買っている三菱一号館美術館に行ってきました。

f:id:mattarikeiryman:20170621203156j:plain

三菱美術館の年間パスポートを買うようになって3年ですが、今まで所有してみての勝手な自分の感想を書かせてもらいます。

mimt.jp

三菱美術館は概ね毎年4回展覧会をやってます。1回はこれぞ三菱という注目度が高い展覧会(今回のレオナルドミケランジェロ展のような)をやり、1回は自分のところで持っているルドンとかヴァロットンとか比較的安価な展覧会をやり、更に1回は絵画じゃない展覧会をやります。残りの1回はオルセーにあるような比較的新しい時代の展覧会(ここでもルドン、ヴァロットン等三菱が所有している絵が 登場してたりします。)や独特なテーマを持たせたニッチな展覧会をやります。

もともと展覧会用に作られた建物じゃないため、大きな絵画や展示数も限られてますが、雰囲気が良いため私は気に入っています。

肝心の本展覧会の中身についてはまた機会があると思いますので今度にします。

一言で言うと時間が経つのを忘れて見入ってしまうほど良かったです。

 

夕食は家に帰ってから昨日購入した一鶴さんの骨付鳥をいただきました。

ジューシーで美味しいです。

関東だと横浜にしかお店がないのが残念。せめて東京に出店してほしいお店です。

骨付鳥 一鶴 -IKKAKU-:店舗情報

それではまた、明日もまったりいきましょう。